音楽部

「音楽部」というと「合唱部」をイメージされると思います。しかし、米子北高の音楽部は少し違います。吹奏楽部が音楽部としても活動しているのです。楽器を演奏することと歌を歌うことの根本は同じです。音楽を表現するという点で全く同じなのです。

吹奏楽部定期演奏会では、吹奏楽のほか合唱も披露します。

こうした取り組みは、音楽に関することを、いろいろ体験してみようという私たちの姿勢でもあります。
右写真は2009年6月に行われた東みずほ幼稚園コンサートの模様。
園児たちを前に熱唱中です。これはほぼ毎年恒例の行事です。
こうした体験が将来の進路につながっていくこともあります。

あなたも北高吹奏楽部で音楽熱中人になろう!

一度しかない高校時代、友達と楽しくエンジョイするもよし。でも、それだけじゃあもったいない!私たちと一緒に音楽しませんか?楽器の上達はあなたのやる気しだい!才能や経験は関係なしです。とにかくがんばってみようという人、待っています。
私たち吹奏楽部は、とにかく音楽が大好きでやってる人たちばかりです。楽器演奏だけでなく、歌ったり踊ったりも大好き。部員自身が考え、行動することが基本なので、たしかに何だかんだで大変です。でも、いつのまにか高校生活全体が本当に価値のあるものになっていきますよ。3年間やり通して、ぜひともそれを一緒に感じましょう。

新着情報