学科・コース

第1学年では普通コース・進学コース・特別進学コースがあり、自分で考え・判断し・実践する学習に取り組んでいます。この1年間で、ひとりひとりの個性や適性を見つけ出し、学校生活の目標や将来の進路を決定してもらうことをめざしています。また、挨拶や礼儀などの基本的な生活習慣を身につけ、さまざまな活動を通じて、楽しみながら協力して行動のできる態度を養います。

普通コース

就職、資格取得、専門学校、短大・4年制大を希望する生徒で編成されます。
生徒個々の進路に対応するために総合選択科目を取り入れ、様々な科目から自分に合った科目の学習ができます。

詳細はコチラ

進学コース

短大、4年制大学の進学を希望する生徒で編成されます。さらに、このコースは文系と理系に分かれ、それぞれに重点を置いた特別な教育課程を組み、一般入試での大学進学を目標に学習していきます。

詳細はコチラ

特進コース

おもに国公立大学を目指す生徒を対象にしたクラスです。
文系と理系に分かれ、独自の教育課程を組んで、確実に実力がつくきめ細やかな指導を行っています。少人数のクラス編成で、志望校に的を絞った授業を徹底しており、合格への道を着実に歩みます。学習だけにかたよることなく、部活動なども大切にするバランスのとれた高校生活がプラスとなり、毎年多くの合格者を送りだし、特別進学コースの実績は高く評価されています。

詳細はコチラ

看護科

看護師を目指す人によって、本校の看護科は、夢をつかむための最短コースです。卒業後は「看護師国家試験」の受験資格が得られます。(5年一貫制)
先輩達の准看護婦検定試験は毎年100%の合格率を誇っていす。
卒業生の多くは看護師として地元の病院や医院はもとより、京阪神や東京方面で活躍しています。また、保健師、助産師、養護教諭としても活躍しています。高齢化社会を迎え、看護師に対する社会の期待はますます高まっています。

詳細はコチラ

進路関連リンク

進学に役立つ関連リンクをご紹介致しております。

詳細はコチラ