BLEND ご利用についてのQ&A【よくある質問】

【生 徒】

Q 一度ログインした後に、他の画面を出そうとするとまたログイン画面が出てくる。

  • ブラウザの「クッキー」がOFF(不許可)になっていませんか?ON(許可)にしましょう。

Q アンケートに答えたのに、「答えられていません」と連絡がある。

  • 担任の先生、または米子北高BLEND担当の先生に相談してください。

Q 対応している端末は何がありますか。また、アプリは利用できますか。

  • スマートフォン(iPhone・Android)、タブレット、パソコンのブラウザで利用できます。
  • 現在、生徒用のアプリはありません。夏頃、リリースされる予定です。

 

【保護者】

Q 対応している端末は何がありますか。また、アプリは利用できますか。

  • スマートフォン、タブレット、パソコンのブラウザで利用できます。
  • 保護者はスマートフォン、タブレットでアプリが利用できます。
    • iOSはBLEND、Androidはblend schoolで検索してください。

 

【共 通】

Q ログインできません。

  • 配布されたIDやパスワードは正しく入力できていますか。
    • すべて半角で入力してください。大文字・小文字は正しく入力してください。
  • パスワードを変更していませんか。
    • パスワード変更後は、配布したパスワードではログインできません。
  • ブラウザはGoogle Chrome(iOS、Android、パソコン)、Safari(iOS)で利用できます。
    • QRコードリーダーのブラウザ機能では、ログインに失敗することがあります。

Q できていたのに、なぜかログインできなくなりました。

  • ブラウザ画面が複数開いている場合は、すべて閉じて、もういちどやり直して下さい。

 

Q ブラウザを開こうとするたびに、ログインし直さないと使えない(IDを再入力しないといけない)

  • ブラウザがプライベートモード(Safari)、シークレットモード(Google Chrome)になっていませんか。
    • 通常のブラウザモードで再度ログインをしてください。
  • ブラウザの設定の中のCookieの設定が『ブロック』になっていませんか。
    • Cookieを許可してから、ログインをお試しください。

 

Q スマートフォンでPDFファイルが開けません。

  • 「Yahoo!」のブラウザアプリでPDFファイルが開けない事象があるのを確認しました。「Safari」や「GoogleChrome」でご利用下さい。
  • リンクを長押しすると、データをダウンロードすることができます。
  • ファイルを保存したフォルダからデータを開くことができます。

 

Q ID、パスワードがわからなくなりました。

  • 学校の担当者に問い合わせてください。対応致します。
  • 保護者の方で、メールアドレスを登録されている場合は画面の指示に従ってパスワードの再設定が可能です。ただし、迷惑メール対策でパソコンからのメールをブロックされている場合は、設定を解除してからおこなって下さい。

 


 

順次、新しいQ&Aを追加の予定です。お役立てください。