サッカー部

2018年度の活動をスタートしました。総タイトル獲得!を目標
1年生新入部員30名を加え、総勢99名で始動しました。 今年度もご声援よろしくお願いします。

部訓「心・技・体・和」のもと、サッカーを通して強い精神力を養い、将来につながる人間性の育成に励んでいます。
厳しい中でも目標に向かい精一杯努力する力、人間力を磨きながら自己表現する力を身につけさせることで、土台作りに努めています。全員で粘り強く戦い、各試合を通して成長していきたいと考えています。

部員紹介はコチラ

新着情報

第53回 鳥取県高等学校総合体育大会 サッカー競技の部

11年連続14回目の優勝を達成しました(^_^)

決勝戦・鳥取城北高校戦 3-0 ( 1-0 2-0 )で快勝!11連覇を達成!

前半

岡田・﨑山の2トップにボールを集め前掛かりで厚い攻撃を仕掛ける。原田・葉間田の両サイドからも効果的なクロスでゴールを狙うが、相手DFを中心とした厚い守備に阻まれる。22分、佐野が中盤でボールを奪い﨑山とのワンツーで抜け出し、ようやく先制点を奪う。32分には馬塲の負傷交替のアクシデントが発生。前半を1-0で折り返す。

後半

前半同様、立ち上がりからペースを掴む。2分、右サイドからの原田のクロスを中央で葉間田がヘディングで決めて2-0とする。完全に試合の流れを有利に展開とする。27分、攻め上がっていた岡田がエリア内で倒されPK、これを自身が冷静に決めて勝利を確信する3点目を奪う。



第53回 鳥取県高等学校総合体育大会 サッカー競技の部

準決勝・米子工業高校戦 4-0( 2-0 2-0 )で勝利し、11連覇に王手!!明日の決勝戦は、2年連続で鳥取城北高校と戦います。

前半

立ち上がりからポゼッションも高くゲームを支配する。倉敷・植田の2トップにボールを集め前掛かりの攻撃を仕掛ける。4分、スローインを植田がうけ左サイドの寺戸につなぎ先制する。16分、CB横川からの縦パスを植田につなぎ、相手DFの裏へのスルーパスに左サイドから安田が反応して2点目を奪う。その後もシュートを放つが枠を捉えきれず、前半を2-0で折り返す。

後半

後半もボールを支配しゲームをコントロールする。1分、右サイド渡部竜からのロングボールに反応した岡田が右斜め45°から豪快なシュートを決めて3-0とする。7分、高橋諒の右CKを中央で寺戸がヘディングシュートを決めて決定的な4点目を奪い勝利し、明日の決勝戦に11連覇の王手をかけた。



第53回 鳥取県高等学校総合体育大会 サッカー競技の部

準々決勝・鳥取商業高校戦 6-1 ( 3-0 3-1 )で勝利し、来週の準決勝戦に進出!

前半

立ち上がりからボールを支配しゲームをコントロールする。3分、ドリブルで持ち込んだ植田がシュート、こぼれ球を倉敷が拾い寺戸につないで先制する。9分、ロングボールから植田が抜け出して2点目を奪う。36分、植田から倉敷とつなぎ、最後は寺戸が決めて3点目を奪い、前半を3-0で折り返す。

 

後半

1分、DFの裏を取られ失点。3-1とされ相手チームに止まりかかった足を復活させてしまう。11分、安田の左CKを倉敷がヘディングで決めて4-1とする。32分、ドリブルで持ち込んだ居川が5点目を奪う。37分、寺戸のループパスを相手DFがクリアミス、これを奪った居川が抜け出して6点目を奪い、6-1で勝利した。



第53回 鳥取県高等学校総合体育大会 サッカー競技の部

インターハイ予選 ~ 11連覇への戦いが始まりました~

第2回戦・鳥取西高校戦 10-0 ( 3-0 7-0 )で快勝し、明日の準々決勝に進出!

前半

立ち上がりからボールを支配しゲームをコントロールするが、相手DF陣の踏ん張りもあり最後のフィニッシュを決めることができない。24分、佐野が右サイドに展開し居川につなぎリターン、佐野のスルーでスペースをつくり葉間田が押し込んでようやく先制する。25分、葉間田からのパスを鼓動がスルー、走り込んだ佐野が2点目を奪う。30分、相手GKからのこぼれ球に岡田が反応して3点目を奪い、前半を3-0で折り返す。

後半

8分、相手のクリアボールを佐野が奪いGKの頭上を越すループを放ち、ゴール前で葉間田が押し込んで4点目を奪う。10分、葉間田からのパスを受けた﨑山がクロス、これを田中が決めて5点目。16分、﨑山からのパスを葉間田がシュート、こぼれ球を居川が押し込んで6点目。17分、佐野のパスを葉間田がDFの裏に抜け出し7点目を奪う。20分、ルーズボールを拾った﨑山が押し込んで8点目。27分、﨑山と葉間田のワンツーから﨑山が抜け出して9点目を奪う。37分、佐野からのリターンを馬塲が豪快なミドルジュートを決めて10点目。



本校OB 昌子源選手 サッカーW杯日本代表メンバーに選出!​

5月31日(木)、2018FIFAワールドカップロシア大会に臨む日本代表メンバーの発表があり、本校OBの昌子源(しょうじげん)選手が見事選出されました。
昌子選手の名前が呼ばれると緊張感がほぐれ、選手・スタッフ一同安堵の表情を浮かべていました。ロシアでの活躍を期待しています!!


もっと見る