弓道部

活動概要

弓道部は、現在(令和4年度)3年生1名・2年生4名・1年生6名で活動しています。県西部地区の中学校には、弓道部がほとんどありません。そのため、今いる部員はほぼ全員が初心者として1年生の時に入部して来ました。練習では部員数の多い学校に比べ、的前に立つ時間が多く取れるので、6月の県高校総体、10月の県新人戦で予選通過を目標に活動をしています。ナイター設備もあり、一年中を通して練習時間が十分に取れる恵まれた環境の中で、練習に励んでいます。なお、平成20年10月より本校OBの小西博文さんに、土日祝日を中心に指導していただいております。

 

練習は、平日の放課後に2〜3時間、土曜日は午後、日曜日午前中に3時間程度、校内の弓道場で練習をしています。

弓は学校で購入したものを使用していますが、胴着など各自で購入しています。

また、1年に3回、弓道の資格審査があり、1年生も「弓道壱級」を取ることができます。良い姿勢、礼儀作法についても学ぶことができます。

大会予定

4月 中国高校選手権県予選大会
6月 高校総体
8月 県西部地区大会
10月 県高校新人戦
12月 高校生弓道大会
1月 初射会
2月 建国記念弓道大会
3月 西部地区大会

 

 

中学生のみなさんへ

現在の部員は、ほとんどが未経験者です。したがってハンディもありません。そのため、一年生全員が同じスタート・ラインに立って、すてきな先輩たちのアドバイスを受けながら、技術を身に着けようと試行錯誤をしています。入部後2、3ヶ月は弓の基礎練習(ゴム弓・弓の素引き・巻藁や畳打ちなど)で形をつくり、3ヶ月過ぎから的前練習に入ります。高校に進学したら勉強だけでなく、部活動にも取り組んで、多くの友達を作って欲しいと思います。私たち弓道部は、どうすれば強くなれるか、自分たちで練習メニューも工夫し頑張っています。自ら課題を見つけ解決する力を身につけ、人としても大きく成長できるチャンスです。高校ではぜひ弓道部に入部し、活躍してください。

新着情報

弓道部・新人戦県個人の部で全国大会出場決定!

新人戦で快挙!・・・「夢の大舞台」へ飛躍

2018年10月20・21日、鳥取県立武道館で新人戦が行われ、2年生の川上選手が女子個人で第2位となりました。その結果、11月の中国新人戦、12月の全国選抜大会に出場することになりました。顧問・篠原先生によると、「まだまだ発展途上のチーム」「部員5人全員で力を合わせて活動していきます」とのこと。応援宜しくお願いします。

 

集合写真中央が川上選手