書道部

中学生のみなさんへ

少数精鋭の書道部は運動部との兼部生徒が多く、日ごろは個々で練習に取り組んでいます。
初心者も入部して練習し、昨年度は展覧会で賞を頂きました。
練習中は静かに集中し、よりよい作品作りを追究しています。また、新しい書表現として、「書道パフォーマンス」にも挑戦しています。
中学生のみなさんも是非、将来北高の書道部に入部して、一緒に練習しましょう。
来年、皆さんを書道室でお待ちしています!

活動概要

毎週1回、(木曜日)、展覧会出品前は週3回(火・木・金曜日)、古典作品の臨書と創作作品の練習をしています。
令和3年度も県高校書道展で連盟賞をとることを目標にしています。

また学校祭では、第1校舎4階の書道室で書道選択生との合同作品展を行い、体育館ステージでも書道パフォーマンスの動画を披露する予定です。

行事予定(令和3年度)

日時 場所
 9月 米北祭 書道展示、書道パフォーマンス 米子北高 書道室
11月 第41回近畿高等学校総合文化祭滋賀大会 滋賀県立男女共同参画センター
12月 第53回県高校書道展 とりぎん文化会館
 1月 第75回 新年書き初め大会 米子市児童文化センター

 

新着情報

書道部:第52回県高校書道展

連盟賞ほか受賞

3名の部員が受賞しました。

2年 山根 慧希 (連盟賞) *近畿高等学校文化祭出場決定
2年 東 桃子 (奨励賞)
3年 山本 凌太朗 (奨励賞)

 

山根 慧希

 

東 桃子

 

山本 凌太朗


書道部:大漁JAPAN

日本全国の地引網を紹介するテレビ番組に出演しました。

その際、弓ヶ浜の海岸にて大漁を祈願するため、書道パフォーマンスによる「大漁旗」を揮毫(きごう)!イメージは日本海の荒々しい波です。



全力 書道部!

現在、中海テレビで放送されています、「全力ハイスクール」という番組、高校生たちが部活動に全力で励む様子を紹介するという内容のものですが、その番組のオープニングに米子北高校書道部が抜擢され、先日撮影が行われました。

大きな半紙に息を合わせて力強く文字をのせていく姿を、たくさんの人に見てもらえたらと思います。


第39回近畿高等学校総合文化祭【書道部】

第39回近畿高等学校総合文化祭京都大会の交流大会に参加しました。


中海テレビ放送開局30周年式典作品揮毫

中海テレビ放送開局30周年を祝して、放送局のスローガンを揮毫(きごう)しました。



もっと見る