学科・コース

普通科 キャリアデザインコース

就職、検定取得、専門学校、短大・4年制大を希望する生徒で編成されます。
生徒個々の進路に対応するために就職・進学 セミナーを取り入れ、進路希望に対応した学校設定科目を選択し、自分に合った進路デザインで学習していきます。

詳細はこちら

 

普通科 進学コース

おもに4年制大学への進学を希望する生徒で編成されます。さらにこのコースは探究学習に重点を置いた特別な教育課程を組み、2年次からは、文系、理系に進む中で、地域や環境分野をテーマにした探究学習を活かして、 一般型はもちろんのこと、総合型、学校推薦型の入試で大学進学に挑戦していきます。
発展学習においては、chromebookを利用し、 家庭学習を充実させて、学びを深めていきます。

詳細はこちら

 

普通科 特進コース

おもに国公立大学を目指す生徒を対象にしたクラスです。
独自の教育課程を組んで、確実に実力がつくきめ細やかな指導を行っています。2年次からは文系・理系の少人数クラスに別れ、歴史や科学分野の探究活動にも取り組んでいきます。学習に軸を置きながら、校外活動とバランスをとりながら高校生活ができるので、毎年多くの合格者を送りだしています。

詳細はこちら

 

看護科 看護師養成コース

看護師を目指す人にとって、5年一貫制をとる山陰唯一の本校看護科は、夢をつかむための最短コースです。卒業後は「看護師国家試験」の受験資格が得られます。
卒業生の多くは看護師として地元地域の病院や医院を中心に京阪神方面でも活躍しています。また、保健師、助産師、養護教諭としても活躍しています。高齢化社会を迎え、看護師に対する社会の期待はますます高まっています。

詳細はこちら