吹奏楽部

ごあいさつ

2004年・夏・徳島総文にて

私たちの大切なうた 合唱曲 『虹』

『大好きなことを続けてこられたのも周囲の支えがあってこそ。育ててくれた両親と、かけがえのない仲間への感謝と自分への自信を胸に新たな明日へ歩んでいきます』

作詞・作曲は2006年度の部長、舟木洸介さん。自分自身の高校3年間を振り返りながら作ったという、いまでは私たちの大切な歌です。これからも歌い継いでいきます。

 

目指しています

さまざまな場でのコンサートなど、できるだけ多く発表の場をもつことを心がける私たちのモットーは、「高校生としてするべきことをちゃんとする」。これを基本に、より豊かな人間的成長を目指し、日々の活動をおこなっています。

活動は校内に始まり、鳥取県の内外まで幅広く展開しています。
2004年夏に参加した全国高等学校総合文化祭(徳島県)では音楽を通じた出会い・交流の素晴らしさを実感、2018年夏には全日本吹奏楽コンクール中国大会の連続出場34回を更新し、さらなる挑戦を続けています!

今後も地域のかたや全国の仲間と熱~い感動を分け合えるような、積極的で充実した活動を目指しています。

顧問・指揮:竹 田 大 助
部  員  一  同

 

新着情報

吹奏楽部 東みずほコンサート

5月28日、今年度も恒例のコンサートをおこないました。

東みずほ幼稚園のかわいい園児達と楽しく交流させて頂きました。また、園の先生方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。



吹奏楽部 高校音楽会に参加

5月25~27日、倉吉未来中心で第66回鳥取県高等学校総合音楽会が行われました。

私たちは夏の全国高等学校総合文化祭に出場させて頂くことになっており、初日の午前に行われた開会式では部長が部を代表しての挨拶に参加しました。

部を代表して決意を述べた部長
部を代表して決意を述べた部長

2日目は「吹奏楽の部」全部員63名が参加し、プログラムの最後を飾りました。

 

そして3日目は「独奏・デュエットの部」。

5名が参加し、フルート独奏、クラリネット独奏、トランペット独奏はそれぞれ優良賞。フルート二重奏は最優秀賞を頂きました。

 

 



吹奏楽部:今夏の予定

7~8月、大会等の予定は次の通りです。

◇ 7月13日(土)~ 野球応援(米子)‥授業等と重なった時は公欠で参加します。
◇ 7月21日(日) 米原まつり 昼(本校駐車場)
◇ 7月30日(火) 全国高等学校総合文化祭(佐賀市文化会館) 本番予定時刻:10時50分
◇ 8月12日(月) 吹奏楽コンクール鳥取県大会(米子市公会堂) 本番予定時刻:未定


第33回定期演奏会を開催しました

3月16日(土)午後、米子市公会堂で恒例の定期演奏会を開催しました。朝から雨が降ったりやんだりの天候のなか、今年も大勢のお客様にご来場頂きました。演奏曲目は吹奏楽オリジナルからゲーム・ミュージックにロックのアレンジ、合唱やポップス、歌謡曲などなどと、多彩な曲と演出で楽しんで頂きました。演奏会の開催にあたっては、広告の提供をはじめ多くの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年は2020年3月15日の日曜日に第34回定期演奏会を開催する予定です。今後ともよろしくお願いいたします。


吹奏楽部:第33回定期演奏会開催のお知らせ

下記の日程で定期演奏会を行います。今年もさまざまな趣向を凝らして、お客様と楽しいひとときを過ごしたいと思います。ぜひ、おいで下さい。

日 時:2019年3月16日() 開場 13:30、 開演 14:00

場 所:米子市公会堂 大ホール (米子市角盤町)

入場料:500円(全席自由・未就学児無料)

*当日券あり(500円)

*市内楽器店「らぱん」、米子市公会堂でも入場券の取扱あり。

お待ちしています!
2018年度全日本吹奏楽コンクール中国大会(倉敷市)にて

もっと見る