吹奏楽部

こんにちは!一緒に吹奏楽をやりませんか!

私たちの大切なうた 合唱曲 『虹』

『大好きなことを続けてこられたのも周囲の支えがあってこそ。育ててくれた両親と、かけがえのない仲間への感謝と自分への自信を胸に新たな明日へ歩んでいきます』 ・・・・・この歌を定期演奏会、地域の演奏会、学校行事などで大切に歌い続けています。

手話を交えた合唱「虹」は私たちの大切な曲です

作詞・作曲は2006年度の部長、舟木洸介さん。自分自身の高校3年間を振り返りながら作ったという、いまでは私たちの大切な歌です。これからも歌い継いでいきます。

 

目指しています

さまざまな場でのコンサートなど、できるだけ多く発表の場をもつことを心がける私たちのモットーは、「高校生としてするべきことをちゃんとする」。これを基本に、より豊かな人間的成長を目指し、日々の活動をおこなっています。

活動は校内に始まり、鳥取県の内外まで幅広く展開しています。
2004年夏に参加した全国高等学校総合文化祭(徳島県)では音楽を通じた出会い・交流の素晴らしさを実感、2021年夏には全日本吹奏楽コンクール中国大会の連続出場36回を更新し、さらなる挑戦を続けています!

今後も地域のかたや全国の仲間と熱~い感動を分け合えるような、積極的で充実した活動を目指しています。

顧問・指揮:大 曲 義 和
部  員  一  同

 

新着情報

吹奏楽部【第38回定期演奏会卒業生参加申し込みフォーム】

【第38回定期演奏会卒業生参加申し込みフォーム】

昨年に引き続き、今回の演奏会も現役生と共に演奏可能な卒業生を募集します。
下記リンクよりお申し込みください。
(締切:2024.1/31)

吹奏楽部第43回近畿高等学校総合文化祭

11/12(日)三重県民文化会館にて開催された近畿総文の吹奏楽部門に出演いたしました。近畿総文祭は近畿地方の府県に加えて、その隣県にあたる鳥取、福井、三重、徳島の各県が加わり、毎年開催県を持ち回りで開催されます。鳥取県の吹奏楽部代表として、「西部地区合同吹奏楽団」と称して西部地区の高等学校吹奏楽部が集まり、合同バンドを組んで出演しました。(米子東、米子南、米子北、境、境総合、米子松蔭)

約80人による演奏は、普段、小編成で活動している高校にとってはとても良い経験となったと思います。本校の生徒も2年生のみで参加しましたが、他校に進学したかつての仲間と久々に交流する機会となったりして、束の間の音楽仲間との時間を共有する事ができました。来年の開催県は福井、再来年は鳥取となっています。


吹奏楽部:第64回全日本吹奏楽コンクール中国大会

第64回全日本吹奏楽コンクール中国大会にて、銀賞を受賞しました。
金賞にあと僅か届かずでしたが、今年度で1番良い演奏が出来ました。夏休み返上で練習を重ねて最後の最後まで諦めずに取り組んできました。演奏直後にやり切ったことで涙を流す者や表彰式の結果で悔しい涙を流した者など、さまざまな表情が窺えましたが、その涙がこれからの部員たちの人生に役立つ時がくると思います。

コンクールの場では審査員がざまざまな評価をされますが、一音楽と捉えれば普通に聴ける良い演奏が出来たと思います。これまで応援いただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうこざいました!今後とも米北ブラスを宜しくお願いします!!

 


吹奏楽部:部活動体験

8月9日(水)、吹奏楽部の部活動体験を開催いたしました。当日は県大会直後ということもあり、部員にも少々疲労が溜まった感じでしたが、お越しいただく中学生に出来る限りのおもてなしとして、米子市公会堂にて開催いたしました。パート別の活動と合奏体験をしていただきました。その後、参加者の皆様向けに本校吹奏楽部による30分程度のミニコンサートをお楽しみいただきました。
8月19日(土)と8月26日(土)も部活動見学会を予定していますので、是非お越しいただきますよう、お願いいたします。


吹奏楽部:第63回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会

8/7(月)米子市公会堂において、第63回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会が開催されました。本校は金賞を受賞し、県代表として推薦いただく事ができました。これで38回連続で中国大会出場となりました。
中国大会は8/21(月)に倉敷市民会館にて開催されます。今後とも応援のほど、宜しくお願いいたします。

もっと見る