大会等(高体連および県高体連、高文連主催)中止について

令和2年4月28日

生徒、保護者の皆様へ

米子北高等学校
校長 吉川 隆司

全国高体連および鳥取県高体連、高文連主催の大会等中止について(ご連絡)

保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、現在臨時休校となっておりますが、通常の学校生活が展開できないことで先行きの見えない不安と感染に対する恐怖心を抱いておられるご家庭も日ごとに多くなっていることと推察します。私たち教職員も日々、生徒の皆さんに健康観察を実施しながら、学校再開を信じて準備を進めております。

このたび、報道されましたように4月26日の臨時理事会において全国高校総体の中止が決定しました。これを踏まえ、県大会においても生徒・教職員並びに大会関係者の安全・安心の確保が難しい状況であると判断し、令和2年度第55回鳥取県高等学校総合体育大会(冬季大会は除く)全競技を中止する通知が4月27日にありました。県総体と同時期に行う予定でした第67回鳥取県高等学校総合音楽会も先だって中止を決定しておりました。

本校には高い志を胸に日々努力を積み上げてきた多くの部活生が在籍しております。この決定を受け、特に3年生にとっては最後の大きな大会となる競技も多く、また進路にも影響しかねない事も考えますと、私たちも指導者として苦しい思いを抱えながらも、生徒たちの将来に向けた次の目標に進むように背中を押してやらねばと思っております。指導に携わっている先生方から、直接掛けられる言葉はもう少し先になりますが、まずは生徒の皆さん自身がこのことをしっかり受け止め、前を向いてくれることを願っております。保護者の皆様におかれましても、お子様に対して大人目線で勇気づけていただきますことをお願いします。

最後に、この決定が物語っている新型コロナウイルス感染症の危険度に対し、自分だけは大丈夫という安易な考えを捨て、冷静で正しい行動をとるように皆様に心からお願いいたします。