学校再開について

令和2年5月5日

生徒・保護者の皆さんへ

米子北高等学校

学校再開についての連絡

 

昨日、国から緊急事態宣言が5月31日まで延長となりましたが、鳥取県教育委員会は、県内学校の5月7日からの感染防止対策をさらに徹底して学校を再開すると決めました。これを踏まえて本校は、学習の保障とその機会を確保する必要を鑑み、マスク着用や3密回避などの感染防止対策をこれまで以上に徹底した上で、教育活動を以下のように再開することとします。ただし、今後の感染者の状況等によって変更する場合があります。

 

1.分散登校の実施

① 5月7日(木)の登校について

〇普通科・看護科(1~3年)の男子生徒のみの登校とする。

〇授業は(木)の①~⑥・⑦限の平常授業とする。

〇女子は自宅学習とする。(BLENDで課題が配信される場合もある)

② 5月8日(金)の登校について

〇普通科・看護科(1~3年)の女子生徒のみの登校とする。

〇授業は(金)の①~⑥・⑦限の平常授業とする。

〇男子は自宅学習とする。前日学校で配布された課題やBLENDで指示された課題をする。

③ 5月11日(月)以降の登校について

〇普通科・看護科(1~3年)の男女1日ずつ交互に登校する。この繰り返しを6月3日(水)まで継続する。

④ 6月8日(月)~中間考査の予定

※看護専攻科は、分散せず通常通り実施するが、授業変更をする場合がある。

※健康観察は、事前に指示した通り7・8日に「健康観察1week sheet」で実施する。

 

2.部活動の実施

部活動は、緊急事態宣言発令中であることを踏まえ、3密回避に留意した練習の工夫、活動日や時間の厳守をした上で行う。

〇平日は、2時間(準備や片付けの時間を除く実活動時間)

〇自宅学習の生徒も登校して参加する。

〇土・日の部活動は行わない。ただし、寮生の健康増進は休校中と同様、可とする。

〇合宿や遠征・対外試合は禁止とする。