冬休みの生活・12月版

令和2年12月22日

生徒・保護者の皆さんへ

米子北高等学校

 

新型コロナウィルス感染症に留意した冬休みの生活について

 

早いもので二学期終業式を迎えるはこびとなりました。現在、鳥取県には新型コロナ注意報が発令中です。明日から冬季休業期間に入りますが、年末年始は県をまたぐ移動が活発になると思われます。帰省先や初詣などで人との接触が密になる場所では、まず感染防止をすることに気づくと共に、万全の注意を払った感染防止の実践をすることをお願いします。ご家庭におかれましても、毎朝の健康観察をBLENDに入力するよう、お子様への声がけをお願いします。以下に、感染防止に留意した冬休みの生活についてまとめましたので、ご確認と徹底のご協力をよろしくお願いします。

1.冬休みの感染防止対策

    1. 毎朝夜の健康観察をBLENDに入力してください。
    2. 「帰宅時」「食事前」「掃除後」「部活動後」など、こまめな「手洗い・うがい」の徹底を、お願いします。手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に行います。
    3. 屋内では、可能な限り換気を行ってください(1時間に10分程度)。
    4. 屋外での行動は、人との距離(2メートル)を保つよう心がけましょう。
    5. 症状がなくても、エチケットとしてマスクを着用して会話をお願いします。
    6. 食事の際は対面を避けるなどの配慮を心掛けてください。
    7. 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事をするようにしてください。

2.県をまたぐ移動について(帰省含む)

    1. 帰省や初詣など、県外へ移動の際は、家族や担任および顧問に必ず相談してください。なお、スマートフォンに厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」 のインストールを推奨しております。
    2. 移動日が決まったら、「県外訪問時(受験以外)報告書」を記入してください。
    3. 移動したその日から起算して、2週間は「移動時の経過報告書」を記入してください。もし、発熱等の風邪症状が現れたら、かかりつけ医に相談してください。
    4. 新型コロナウイルスの感染が判明または濃厚接触者である旨を把握した場合は、速やかに学校へ 連絡してください。
        • 平日(8:25~17:10)の連絡先:0859-22-9371(学校)
        • 上記以外の緊急連絡先:090-2005-5082
    5. 移動先では、三密を避け、人との間隔を取り、マスク着用、手洗い、除菌シートなど、感染防止に注意を払うようお願いします。
    6. 宿泊を伴う場合、宿泊先からの不要不急の外出はしないでください。
    7. 「移動時の経過報告書」の記入が終わったら、担任へ提出してください。

 

報告書のダウンロード

県外訪問時(受験時以外)報告書1」「移動時の経過報告書2


  • この連絡は12/22日現在のものであり、今後の状況に応じて変更する場合があります。今後もHP、BLENDで配信しますので確認するようにしてください。