平成28年度 全国高等学校総合体育大会 第3回戦

第3回戦・星稜高校戦(7/29 fri 広島広域公園補助競技場)

1-1(0-1 1-0) PK戦4-3で勝利!3回戦を突破し、準々決勝へ進出!



前半

トップ伊藤からトップ下の石田・倉本を使いチャンスをつくろうとするが、セカンドボールを奪われプラン通りの展開につながらない。中盤での激しいボールの奪い合いが続く。27分、ハーフライン付近のFKを正面で落とされ、浮き球となったところをヘディングで押し込まれて失点。終了間際には倉本が中央を突破し、好機をつくるが、枠を捉えることができず、前半を0-1で折り返す。

後半

﨑山、小橋を立ち上がりから投入し、攻撃に変化を加える。5分には﨑山が中央を突破し、こぼれ球を田中がクロス、これを小橋、伊藤が続けてシュートを放つが枠を捉えきれない。しかし、攻撃に連続性が出てゲームの流れを引き寄せる。26分、右サイド村木からのロングボールを伊藤、﨑山とつなぎ、左サイドから田中が値千金のシュートを決めて同点とし、PK戦にもつれ込む。

PK戦

1本目の山室が止められるが、相手2本目が枠を外れ3-3で5人目を迎える。相手が外し、緊張の高まる中で田中聡が落ち着いて決めて4-3で勝利を掴んだ。